令和4年度4月22日に「第10回 三喜工業 株式会社 安全大会」

今年も、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、安全を第一に考えた結果、八軒中央会館にて三喜工業の従業員のみで行われました。

 

まず社長から、安全についてや新しく取り組んで行きたいことなど、今後のビジョンについてのお話がありました。

ここまででいいやとマンネリ化せずに、日々新しいことを考え、挑戦していく気持ちってすごく大切ですよね!

会社としてもそうですが、個人的にも様々なことに挑戦していきたいなと思いました。

 

続いて鹿野部長からは今年から、新しく設立された「運輸部」についてのお話。

続いて社内での組織図をもとに、万が一事故が起きた場合や、連絡事項等があった場合に報告の流れについてのお話がありました。

連絡の流れって分かっているようでも、組織図を見ながら改めて確認すると「実はこうだったのか」という事もあると思うのでとてもいい機会です。

特に事故が起きた場合は、命にかかわる場合もあるので連絡や報告の流れはとても重要なものになってきますよね。

 

三村部長からは、今年行っていた除雪についての反省点や、来季の除雪についてのお話がありました。

続いて日沼課長からは、どんな状況や環境で事故は起こりやすくなるのか??

事故が起きないようにするにはどんなことに気を付けるべきなのかなど、とても細かくお話してくださいました。

 

向井主任と磐井主任進行のもと、

皆でそれぞれ班に別れ、KY(危険予知活動)を行いました。

なんと、向井主任と磐井主任が私たち事務方にもKYが行えるよう準備してくださいました✨!ありがとうございます!!

初めての経験でしたが、毎日こんなふうにみんなはKYを行っているんだなぁ、、と知ることが出来ました。

工事部の皆さんも、話し合いながら真剣に取り組んでいました。

 

 

今年は昨年入社した、永田さんが安全宣言を行ってくれました。

元自衛隊なだけあり、

すごーく元気な大きい声で安全宣言を読みあげてくれました(^^)!

 

こちらは急遽でしたが

めでたく最近パパ👶になった

太朗君へ社長と親睦会からのお祝いのお渡し~🌸

素敵なパパになってください(^^)♪

このあと鹿野部長からもサプライズな報告があり会場がざわつきました、、、✨🤤

気になる方は、鹿野部長に直接聞いてみてください♪(笑)

 

最後に、琴似神社で安全祈願をして頂きました。

会社の安全と従業員の安全、協力会の皆様の安全を祈ってきました(^^)

 

今年も無事安全大会を終えることが出来ました。

来年こそはコロナも落ち着いて

八進会の協力会の皆様も加わって、

もっともっと素敵な安全大会をむかえられますように、、、m(__)m✨